【婚活うつ】超初期症状はこれ!

ブログ
 
【婚活うつ】心の病の超初期症状はこれ!

 

博多の結婚相談所

YNG結婚相談所 栁田です。 

 

心の病気は増加の一途をたどっています。

 

カウンセラーの仕事をしていますので、人との関りが多いですから鬱っぽい人と出会う事もあります。

 

精神科医ではありませんので「鬱」の症状を発見しても治療行為をする訳ではありません。

 

ただ、どうしてそうなったかはご本人の話を聞いている内に分かってくるようになりました。

 

婚活中、お見合い相手にこういう症状が出ていたら「気を付けた方がいい」し、担当者に「お相手が少し鬱っぽいかも」と一言教えてくれると助かります。

 

専門医とは違う視点になりますが、一応お伝えしておきます。

 
初対面でニコニコし過ぎ
 

笑顔が「不自然な表情である」って知ってました?

 

普通の顔をして、と言われたら笑顔ではなく「真顔」ですよね。

 

笑顔をわざわざ作る、という事は【笑顔で隠す、ごまかしている】という側面があるのです。

 

だからどんなに素敵な笑顔でも、それだけで評価はしては絶対にいけないのです。

 

avatar

結婚アドバイザー ギーダさん

愛想が良いからって安心してはダメです。

本質を見極めるのが大切。

最低3回は会えって言い理由がこれなんです。

 

ネガティブトーク または不安を抑えきれない様子がある
 
 
 
 
 

プロフィール写真だけでは分からないものです。

 

プロが取った写真が掲載されている場合などは、人物とかなり乖離があったりします(笑)

 

それはお見合いの面白さなのですが、張り付けた空気の中で初対面のお2人が出会う場面はもっともロマンティックなものです。

 

ですが、話を始めた途端、瞬時にして空気が凍りつく事もあるんです。

 

それはまるでお相手が「初めて人と話をしたのか?」という程の不自然な様子だったり、表情筋が引き攣っていたりします。

 

緊張を超えた「不可解な空気」が蔓延したかというと、お相手から「こんな僕」「こんな私」とお会いしただき有難うと来るわけです。

 

このような方すべてが鬱とは限りませんが、内に籠るタイプの人間に健全な家庭は作りづらいと思います。どう思いますか?

 

avatar

結婚アドバイザー ギーダさん

話をしていて気が落ち着かない相手なら、話を切り上げて帰りましょう。

会ってみないと分からない事なので「見る目が無かった」訳ではありません。よくある事です。

数こなしましょう。

 

お肌の肌艶が無い

これは体の不調を訴える人や薬を常に飲んでいる人にもいるのですが、顔がカサカサ、皴皴、色艶が悪く、首から下は若々しい(装いで誤魔化し)が特徴。

 

アトピーの人とは違いますよ。

 

羽のような白い肌と塩のような色の肌、と言えばわかりますか?

 

心のモヤモヤが溜まっている顔に多いのだそうです。

 

ちなみにココに顔色いろいろが載ってます。参考にしてみてください

 

avatar

結婚アドバイザー ギーダさん

健康ってお肌に出るんです。 肌に出たら病気を疑うぐらいでも大げさではありません。 年齢を重ねたお肌でも健やかなお肌はキレイです。 皴は年輪。

 
どうしてここまで言うのかというと…
 
 
鬱を1度患うと完治する事が無いと言われる位長く患います。
 
 
寛解と再発を繰り返すのです。
 
 
社会復帰に時間がかかり、普通の生活を送る事もままならないです。
 
 
私は「結婚したいという人に結婚したいという人を紹介する仕事」ですが、鬱や心の病を患っている方とお見合いさせたいと思いません。
 
 
成婚してもお互いが不幸になるという結果が見えているからです。
 
 
お相手に会う時に少し気に留めておいていただけるよう書いてみました。
 
 
心の病を患う方はこれから増えていくと感じています。
人が弱くなったのではなく、世の中がそうしたのです。
鬱になったから「自分はダメな人間」と思わないで欲しい。
まず貴方が貴方を認めてあげる事が大切。
そして1日も早くプラスの思考・行動に移して欲しいと願っています。
 

【広告】 うつ・不眠でお悩みなら。全く新しいサプリ【セロトアルファ】

 
お知らせです
 
■シニア向け無料サービス始めました。入会金・管理費・活動費が無料です。
★条件★
・シニア世代(年齢ではなく見た目で決めます)
・面談は必須
・先着5名様
・期間は6カ月
・入会に必要な書類・写真は自費です。
・システム登録で1000円/は必要です。
・活動内容をブログで報告させていただきます
 (個人が特定できない配慮はします)
・活動の感想を公表させていただきます。
・成婚退会料はお気持ちで( ´艸`)
 

 

LINE@始めました

友だち追加

ツイッターもやってます。

 

タイトルとURLをコピーしました